レッドシダーを使用したログハウスーオーナーへのインタビュ
家作りストーリー
ログハウスHOME > 施工事例集トップ > 家作りストーリー > フロンティアワールドとの出会い

フロンティアワールドとの出会い

家造りストーリーコンテンツ

家がとりもつ、人と人とのつながり
家造りだけでは終わらない人生物語

完成から8年。大きなデッキでくつろぐ鈴木さんご夫妻。
しかし、その笑顔からは想像もできない苦難があった。
考えもしなかった突然の病。頭を悩ませた大改造。
そして、家造りを通して手に入れた「大切なもの」。
ここに、ひとつのヒューマンドキュメンタリーが上演される――。


お客さまのデータ

鈴木 さま
建て方が完了し嬉しそうな鈴木さん夫妻

オーナー 鈴木 さま
年齢 48歳(建設当時)
職業 医師
自宅 東京都
別荘 山梨県鳴沢村富士桜高原別荘地
敷地面積 ――
家族構成 奥様、長男、長女

土地を決めるまで

別荘と持とうと思ったきっかけ

富士の麓にある別荘地

鈴木さんは東京で医院を経営しているお医者さん。奥様も経営上の重要な役割を担っており、二人三脚で医院を運営されている。東京で忙しく働くご夫妻の頭の中に、"別荘を持つ"という考えは、まったくなかったという。しかし、あることがきっかけで、転機が訪れる……。

「ドクタービレッジという富士の麓にある別荘地に、医師会の仲間から招待されたことがありました。その日はたまたま快晴で、赤富士を見ることができ、夜は満天の星……。感動しました。『別荘って、いいものだな』と、このとき思ったんです。医師というのは大変ストレスの多い仕事です。『こうして自然のなかでゆったりとした時間を持つことも必要だな』と」


当時、お嬢さんが12歳、息子さんは10歳。マンションの8階に住んでおり、子どもたちが走りまわると下の階に響くので、どうしても抑えなくてはいけない。「子どもたちがのびのびと遊びまわれる場所を作ってあげたい」というのも、大きな理由になったそうだ。

土地を探す

行動的な鈴木夫妻は、すぐに別荘地を探し始めた。最初から富士山の麓にしようと決めていた。富士山の麓を選んだ理由は、次のような理由から。

  1. 通うのに便利なこと。遠いとだんだん行くのがおっくうになって、結局使わなくなってしまう。
  2. ご主人のお父さまが、富士山が好きだったこと。
  3. 水がおいしいこと。

富士桜高原


「ドクタービレッジもよかったのですが、ちょっと遠かった。同じ富士の麓でも、富士桜高原の方が20分〜30分ほど近い。実は父が脳梗塞を患っていて、あまり長時間車に乗れないのです。
そして、決め手になったのが水です。別荘地を案内してもらったときに、ハーブティをご馳走になりました。聞くと、この別荘地は富士山の湧き水を使っているというんです。感激しました。それに、管理がしっかりしているというのも大事な要素でした」

フロンティアワールドとの出会い

土地のめどがついたところで、鈴木夫妻はメーカーを探し始めた。まずあたったのが、英国系統の輸入ハウス。パンフレットを見る限りでは「いいかな」と思ったが、実際に家を見てみるとイメージと違って暗い感じを受けた。さらに、価格的にも坪100万を超えるというので、すぐにあきらめたという。そして、次はログハウスメーカーを検討することに。

「ログハウスの本を買って、2社に絞りました。1社は大量生産の建売というイメージで、今ひとつピンとこない。フロンティアワールドからは、三浦さんがすぐに説明に来てくれました。
実は、ウエスタンレッドシダーという木をそのとき初めて三浦さんから聞きました。特殊な成分を含んでいて、すばらしく耐久性があること、よい香りがすること、虫がつかないことなど、熱心に話してくれました。こちらの希望も丁寧に聞いてくれました。
シダーに対する熱い想いと、そしてなにより誠実な人柄を感じて、ほとんどその場でフロンティアワールドにお願いしようと決めました」

   | ページ1 | ページ2 | ページ3 | ページ3


施行例 43 三階建ての別荘
施行例 34 三階建ての別荘
間取り集 D 050 階段昇降機
バリアフリーの住宅 D-051











フロンティアワールドの家 ラインアップ 

ハンドカットのログハウスからコンクリートのマンション、一般住宅まで。
フロンティアワールドの「家」のバリエーション

ハンドカットのログハウス
マシンカットのログハウス ポスト&ビーム 別荘
ハンドカットのログハウス
マシンカットのログハウス ポスト&ビームのログハウス 2×4工法とログハウス
山中湖の別荘 ラウンジ 住宅 マンション
2×4工法 大規模ログハウス 一般住宅

RC(鉄筋コンクリート)




ページトップへ